リスニング

【韓国語力UP】シャドーイング・音読の勉強方法

外国語学習者の間ではおなじみのシャドーイング音読

いいとは聞くけどやり方がいまいちよく分からない…

シャドーイングって効果あるの?

このように悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
私もシャドーイングを始めるまでは同じように考えていましたが実際に効果があったと実感し、
今では毎日時間を作ってシャドーイングと音読に取り組んでいます。

▼シャドーイングはリスニングにも効果的!詳しい記事はこちら*

TOPIK6級に合格する韓国語勉強法 듣기(聞き取り)編2021年4月に一発でTOPIK6級を取得しました。今回は私が6級合格のためにしてきたTOPIKの듣기(聞き取り)対策についてご紹介します。リスニングの点数が伸びず悩んでいる方はぜひ見てみてください◎ ...
韓国語のリスニング力強化!おすすめの教材と勉強法頑張って勉強してるのにリスニングが全然伸びない..韓国語の聞き取りに苦手意識がある方も多いと思います。私も同じように試行錯誤してきました。その中でTOPIKの聞き取りで9割突破した、リスニング強化に効果の高かった勉強法をご紹介します!...

今回の記事では韓国語学習に効果的な
シャドーイングと音読の具体的な方法、素材選びのポイントをご紹介します。

シャドーイングと音読に取り組みたいけど方法が分からない!という方は
ぜひ参考にしてみてください◎

シャドーイングはなぜ効果的?

シャドーイングとは聞こえてきた音声をそのまま真似して声に出す方法です。

このシャドーイングと音読を繰り返すことでフレーズごと頭に残り、
実際の会話ですぐに韓国語が出てくるようになります。

また、音声をそっくり真似するので正しいイントネーション、発音が身に着きます。


そうして自分が正しく発音できるようになったものはネイティブの会話でも
きちんと聞き取れるようになります!

このようにシャドーイングと音読を徹底的にすることで
リスニング、スピーキング、発音…と色んな力を伸ばすことができるんです◎

シャドーイング・音読の方法

では具体的に私が実践しているシャドーイングと音読の方法をご紹介します。

  1. 好きなシーンを選ぶ
  2. そのシーンの単語・表現を確認
  3. シャドーイングと音読
  4. 自分の韓国語を録音し音声と比較
  5. 覚えるまでシャドーイングと音読を繰り返す
  6. 習慣化する

まずは自分の選んだ素材で好きなシーンを選びます。
だいたい2~5分くらいか長くても10分以内くらいで十分です◎

そして単語や表現を確認したら
あとはシャドーイングと音読です!

自分の韓国語を録音する

自分の韓国語を録音してみるのも大切!

ある程度数をこなしたら一度自分の韓国語を録音して聞いてみましょう。
自分では大丈夫と思っていても音声と比較すると、意外と出来ていない…なんてことも。

なので録音して客観的に自分の韓国語を聞いてみるのがおすすめ◎!
イントネーションや発音が違うところを把握して修正することもできます。

ひたすらシャドーイングと音読、習慣化

あとはとにかく染み込むまでシャドーイングと音読を繰り返します。ここが一番大切!

イントネーションや発音、スピードまで
聞こえる通りにそっくりのまま真似をします◎!

シャドーイングはとにかくそのまんま真似をするのが効果的。
恥を捨てて登場人物になりきって完コピです笑。

何度も同じように真似をしていくことで
実際の会話でも頭で考えずにすっとその表現が出てくるようになります^^

だいたい私は一つのスクリプトで最低でも50回はするようにしていますが、
一度にするのではなく何日もかけて一つのスクリプトに取り組んでいます。

シャドーイングと音読は習慣化する!

少しずつでいいので毎日できるように習慣化していきましょう^^◎

素材選びのポイント

主にシャドーイングの素材を選ぶ時に気を付けていたことは2点です。

  • スクリプトがあるもの
  • 自分が興味のあるもの、好きなもの

まずはスクリプトのあるものから始めるのがいいと思います。
きちんと正解が分かった上でシャドーイング、音読をしていくとスムーズです◎

スクリプトを活用して、
シャドーイングの前にディクテーションをするのもおすすめ◎

そしてシャドーイングは何十回もするので
何度見ても飽きない、自分の好きなものを選ぶようにすると楽しみながら勉強を続けられます。
自分の好きな女優さんのセリフをそっくりそのまま言えるようになると
モチベーションも上がりますよ◎

Netflixが便利!

Netflixは同時字幕をつける機能があるのでシャドーイングの勉強にぴったりです。
また1つのセリフごとに一時停止してくれる機能なども◎
スクリプトまであります!

詳しい設定方法やおすすめのドラマはこちらで紹介しています▼

Netflixで韓国語勉強!字幕設定方法とおすすめドラマNetflixには2ヵ国語同時字幕が見られる韓国語学習に最適な機能があるんです。Netflixの同時字幕設定はとっても簡単!今回は同時字幕の設定方法と韓国語勉強に便利な機能の活用について具体的にご紹介します。...

バラエティやテキストも!

シャドーイングにはドラマだけでなくバラエティ番組や教材を使っても大丈夫です。
特にバラエティは自然なトーンで話しているのでおすすめ◎!

おすすめのバラエティはこちらから▼

韓国語勉強に最適!おすすめのバラエティ番組みなさんは韓国のバラエティ番組を見たことがありますか?このバラエティ番組、韓国語の会話力を伸ばすのに最適なんです◎今回は私が韓国語勉強に使っているバラエティ番組やバラエティでの勉強方法を詳しくご紹介します!...

またシャドーイング、音読の教材としてはこちらを使っていました。

ディクテーションの方法から
詳しく解説してあり、徹底的にシャドーイングと音読に取り組める教材です。
1つのスクリプトに対して50回のシャドーイングと音読というのはこのテキストに習いました◎

こちらでも詳しくご紹介しているので見てみてください▼

中級以降に!おすすめの韓国語テキスト韓国語教材は中級・高級になると一気に数が減ってきますよね。今回は中級以降におすすめだと思ったテキストをご紹介します。ご紹介するのは、話せる韓国語を身に着けるのに効果があると感じたテキストです*...

まとめ

シャドーイングと音読のポイントや勉強法についてお話しました。

慣れるまでは少し大変ですし
すぐに効果がでないとやめてしまいたくなりますが

少しずつでも毎日続けていくことでだんだん伸びていきます◎

シャドーイングと音読は
とにかく回数をこなし、そのまま表現が頭に入るまで声に出してみてください。

必ずやった分だけ成果に表れるはずです。

私も毎日音読とシャドーイングを習慣にしています!

韓国語の色んな力を伸ばせるシャドーイングと音読。
まだ取り入れたことがなかった方はぜひ試してみてくださいね。

韓国語のリスニング力強化!おすすめの教材と勉強法頑張って勉強してるのにリスニングが全然伸びない..韓国語の聞き取りに苦手意識がある方も多いと思います。私も同じように試行錯誤してきました。その中でTOPIKの聞き取りで9割突破した、リスニング強化に効果の高かった勉強法をご紹介します!...
【2022年最新】BTSのMBTI動画で韓国語勉強!世界的に大流行しているMBTI診断をBTSのメンバーが実際に診断し分析する動画が公開!韓国語勉強にぴったりだったこの動画を使った勉強法をご紹介します。大好きなBTSの動画で楽しく勉強したい!と思っている方はぜひ参考にしてみてください。 ...