リスニング

【2022年版】韓国語のおすすめラジオ

韓国語のラジオを聞いたことがありますか?

ラジオって聞いたことない…
勉強に役立つの?

ドラマやバラエティは見るけど
ラジオは聞かない…という方も多いのではないでしょうか。

しかし韓国語のラジオは勉強に役立つメリットがたくさんあるんです◎
特に私はラジオを聞いてリスニングの力が伸びました!

この記事では韓国語のおすすめラジオアプリや番組について詳しくご紹介します。

韓国語のラジオをまだ聞いたことがない!という方はぜひ参考にしてみてください。

▼ラジオを使った具体的な勉強法はこちらから

韓国語ラジオを活用したおすすめの勉強法韓国語リスニング勉強に最適なラジオ!今回はラジオをどのように活用しているのか実際に役に立った勉強法をご紹介します。ラジオで韓国語のリスニングを強化したい!具体的な勉強法に迷っている!という方は参考に見てみてください◎...

ラジオが韓国語学習におすすめの理由

リスニング力UP!

ラジオ学習の特徴は何と言っても
視覚に頼らず、耳だけに集中して韓国語を聴くことができるというところです。

耳から入ってきた情報だけを頼りに頭で考えながら聴くことは
音を聞き取るいい訓練になります。

また継続してラジオを聴くことで韓国語に耳を慣らす効果もあり、
リスニング力をアップさせるには最適なんです◎

時間や場所を選ばない

今はスマホでも気軽にラジオを聴けるので
場所を選ばずどこでも韓国語のラジオ学習をすることができます。

移動中や家事をしながら…など
スキマ時間に効率よく勉強できますよね◎

韓国の最新情報が手に入る

韓国のラジオを聴いていれば、実際に韓国に住んでいなくても
今韓国で何が流行っているのか、どんな曲が人気なのかなどを知ることができます。

これも韓国のラジオを聴くメリットの一つです。

またラジオは色々な分野の話をするので
語学学習だけでなく韓国文化の理解を深めるのにも役立ちます!

おすすめのラジオアプリ

Podcast

Apple Podcasts

Apple Podcasts

Apple無料posted withアプリーチ

私が一番よく使っているラジオアプリがこの「Podcast」です。

このアプリは過去のラジオや韓国のラジオ番組を全て無料で聴くことができるアプリです。
番組もすぐに更新されるので最新のラジオも聴けますよ◎

好きな番組を何度も聴くこともできますしすごく便利で愛用しています!

ダウンロードもできるので通信料を気にせずにどこでも聴けるのもいいところ!

▼こちらのおすすめアプリでもご紹介しています^^

韓国語勉強に役立つ!おすすめアプリ5選移動中やちょっとしたスキマ時間に韓国語勉強ができるアプリを探している方も多いのではないでしょうか^^今回は私が実際に使ってきた韓国語学習におすすめのアプリをご紹介します。何のアプリを使ったらいいか分からない、スキマ時間を上手く活用したい!と思っている方はぜひ参考にしてみてください。...

おすすめの韓国語ラジオ番組

アンニョン!韓国語

佐藤さん(日本語)とJPさん(韓国語)がそれぞれの言語で
韓国についてのギモンや悩みについてお話する番組です。

現在は全100回で終了していますが、過去のものも聴けるので
私も遡って聴いています^^

だいたい15分前後ぐらいの長さなので少しの隙間時間でも聴くことができます◎

たまにYouTubeやSNSでおなじみの韓国語講師や通翻訳士の方などがゲストに来ている回もあり
本当に楽しく聴けるのでおすすめです。

何より韓国語と日本語で話をするので
初級の方にもおすすめ!

まだ韓国語だけでは分からないことが多くて大変…という方でも
日本語のサポートがついているので安心です◎!

정은지의 가요광장(チョン・ウンジの歌謡広場)

ApinkのウンジがDJを務めている番組です。

声がとても明るく聞き取りやすいので韓国語学習にぴったりです!

また内容も面白く、歌声が素晴らしいウンジさんがたまにさらっと曲を歌ってくれたりと
楽しみながら聴くことができます◎

2022年2月27日にウンジがラジオパーソナリティを卒業しました。
現在はHighlightのイ・ギグァンが後任を務めています。
ギグァンの声もハキハキとしていて聞き取りやすいのでおすすめです◎

Kiss The Radio

アイドル歌手がDJを務めてきた人気ラジオ番組で、
2021年11月からはBTOBのイ・ミニョクがDJを担当しています。

俳優やKPOPアイドルがゲストで出演することも多く、
アイドルファンの方は楽しみながら勉強できるのでおすすめです。

過去の放送も聴けるので、
自分が好きな俳優さんやアイドルが出ている回があれば
推しの声で勉強できます…最高ですよね…

韓国のラジオアプリも!

Podcast以外にも韓国のラジオアプリがたくさんありますが、
その中でも一番使いやすくおすすめだと感じたアプリがこちらです。

KBS kong

KBS kong

KBS kong

KBS Media Co.無料posted withアプリーチ

KBS系の以下のチャンネルをリアルタイムで聴くことのできるアプリです。

  • 1Radio
  • CoolFM
  • HappyFM
  • ClassicFM
  • 3Radio
  • 한민족방송
  • KBS WORLD RADIO

操作も簡単で便利な機能も多いのでおすすめです◎

過去の放送も聴ける

生放送だけでなく、過去の放送も聴くことができます。

左上の三本線のメニューをタップ。

「다시듣기」を押すと過去の放送が出てきます。

チャンネル別に表示されるので聴きたい番組をタップすればOK。
簡単です◎!

見えるラジオ

このアプリはDJがスタジオで放送している様子を見ながら聴くことができるんです!

ビデオアイコンが付いているものは
見えるラジオになっています。

好きなDJやゲストが来た時に見えるラジオが聴けると楽しいですよね。

流れていた曲が分かる!

ラジオで流れていた曲がいい歌で気になる…
という経験がある方も多いんじゃないでしょうか?

このアプリは放送中に流れていた曲を確認できる機能が付いてるんです。

画面右下の「♪」アイコンをタップ。

日付ごとに歌手・曲名・流れていた時間まで見ることができます。

特に外国語の曲は後から探そうと思っても大変なので
とても便利ですよね◎

まとめ

韓国語学習に役に立つラジオについてご紹介しました。

ちょっとした空き時間に
韓国語に触れる習慣をつけられるラジオ、言語学習にはすごくおすすめです。

また日本のラジオでもそうですが、
オープニングトークやリスナーさんのお話などですごく心が温まる内容だったり、
ぐっとささるメッセージがあったりして聴いていて励まされることや
幸せな気持ちになることも多いんですよね。

これもラジオを聴く醍醐味のひとつだと思います。

そんな素敵なメッセージを韓国語で理解できたときの嬉しさも格別です。

ラジオは役立つことが盛り沢山なので
ぜひ韓国語学習に活用してみてください◎!

韓国語ラジオを活用したおすすめの勉強法韓国語リスニング勉強に最適なラジオ!今回はラジオをどのように活用しているのか実際に役に立った勉強法をご紹介します。ラジオで韓国語のリスニングを強化したい!具体的な勉強法に迷っている!という方は参考に見てみてください◎...
韓国語のリスニング力強化!おすすめの教材と勉強法頑張って勉強してるのにリスニングが全然伸びない..韓国語の聞き取りに苦手意識がある方も多いと思います。私も同じように試行錯誤してきました。その中でTOPIKの聞き取りで9割突破した、リスニング強化に効果の高かった勉強法をご紹介します!...