韓国語勉強

中級者の悩みを解決!「韓国語中級ドリル」

発売されてからずっと気になっていた
「4つの力がぐんぐん伸びる!韓国語中級ドリル」

実際にやってみて中級以降すべてのレベルの方におすすめだと感じたので
レビューやおすすめポイントをご紹介します。

中級から上級へステップアップしたい、、
TOPIKで高級に合格したい!韓国語会話力向上を目指している…など
様々な悩みを解決してくれるテキストなので
同じように悩みながら勉強方法を模索しているという方
この記事を参考にしてテキストに取り組んでみてください◎

韓国語中級ドリルとは

このテキストは韓国の社会現象などをテーマにした文章を
2日間かけてじっくり取り組むカリキュラムになっています。

韓国語中級から上級にステップアップすることを目的に
「読む・書く・聞く・話す」力を伸ばし、総合的な韓国語力を鍛える内容です◎

韓国語要約問題
会話力を鍛えるトレーニングもあるので
中級者だけでなく上級者にもおすすめ!

おすすめポイント

読解、書き、聞き取り、会話すべてをカバー

先ほどもお伝えした通り、
全ての韓国語力を効率的に伸ばせるような学習プログラムになっています。

1日目「読む・書く」を鍛える

最初に文章を制限時間2分以内に読む問題です。
制限時間があることで分からない単語が出てきても立ち止まらず
全体の流れから推測して読み進める力が身に付きます◎

その後に文章の理解度を確認する問題
本文に出てきた重要単語・文法のまとめが続きます。

最後の仕上げでは語彙や文法が身についているかを確認できる問題です。
文章の中で重要単語・文法を覚えていけるようになっています。

一番最後には日本語で書かれた文章の要約を韓国語に訳す問題も!
試験対策にもぴったり◎

2日目「聞く・話す」を鍛える

2日目ではまず聞き取りに効果的なディクテーションをします。

その後でシャドーイングと音読を繰り返す練習が入っています。
私は回数関係なくスラスラ読めるまで何日かに分けて続けています。

音読の際に自分の韓国語を録音するのもおすすめ◎!

仕上げでは日本語の質問に韓国語で答える問題があり
韓国語で伝える力を鍛えることができます。

また最後の会話問題では
徹底的に話す練習ができるような内容になっています!

リスニングに効果的なディクテーションや音読の詳しい方法は
▼こちらの記事でご紹介してます。

韓国語のリスニング力強化!おすすめの教材と勉強法頑張って勉強してるのにリスニングが全然伸びない..韓国語の聞き取りに苦手意識がある方も多いと思います。私も同じように試行錯誤してきました。その中でTOPIKの聞き取りで9割突破した、リスニング強化に効果の高かった勉強法をご紹介します!...
【韓国語力UP】シャドーイング・音読の勉強方法韓国語のリスニング・スピーキング・発音と色んな力を伸ばすのに効果的なシャドーイングと音読!具体的な勉強方法や素材選びのポイント、おすすめのテキストまで詳しくご紹介します!...

韓国のトレンドが理解できる

このテキストに出てくる文章は
すべて韓国での日常生活や社会現象をテーマにしているものなので、
韓国のトレンドや韓国文化を理解するのに役立ちます。

映画「パラサイト」で話題になった「チャパグリ」についてなど
楽しく読み進められるものばかりです◎

また最初のつぶやきのコーナーでは
スラングや略語、SNSで使われる言葉を知ることもできます!

まとめ

韓国語の総合的な力を伸ばすことのできる
「韓国語中級ドリル」についてご紹介しました。

本当に4つの力を効率的に勉強できるようなプログラムになっていますよね。
TOPIK対策にも最適です。

またテーマも面白いものばかりなので
楽しみながら勉強できるのも良いところ!

2日間かけてとありますが
1週間かけて音読してもいいですし、書きの練習を3日間する・・
など自分にあった勉強方法を見つけるのが一番だと思います◎

中級以降の勉強法や使用するテキストに悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

▼その他の中級以降におすすめのテキストはこちらの記事でご紹介してます!

中級以降に!おすすめの韓国語テキスト韓国語教材は中級・高級になると一気に数が減ってきますよね。今回は中級以降におすすめだと思ったテキストをご紹介します。ご紹介するのは、話せる韓国語を身に着けるのに効果があると感じたテキストです*...