韓国情報

韓国で体調が悪くなったら?韓国で日本語の通じる病院

言葉の通じない韓国で体調を崩したらどうしよう?

韓国在住の方だけでなく、
韓国旅行の際に体調を崩した時などに日本語で受診できる病院
知っておくと安心です。

実際に私も韓国に住み始めて1ヵ月くらい経ったときに
体調を崩してしまい病院に行ったので
その際の問い合わせ先や実際に行った病院のことなどをお伝えします。

日本語で安心して受診できる韓国の病院を探している方
旅行中の安心材料として参考にしていただけると嬉しいです◎

体調を崩した時の問い合わせ先

まず、体調が悪くなった際にどこの病院に行ったらいいか分からない時や
緊急で近くの病院を知りたい時などに
日本語が通じる問い合わせ先をご紹介します。

119 ソウル健康コールセンター

電話で「119」を押して
「ジャパニーズプリーズ」と言うと日本語で案内してくれます。

24時間年中無休で
近くの病院や薬局などを教えてくれたり
緊急時の相談にのってくれたりします。

旅行などでも役に立つことがあるかもしれないので
119はメモしておいて損はないと思います◎!

1577-7129 メディカルコリア支援センター

「1577-7129」メディカルコリア支援センターに電話すると
こちらも日本語で相談が可能◎!

近くの日本語が通じる病院を探してくれたり、
症状の相談にのってくれます。

実際に私も体調を崩してここのセンターに問い合わせをして
家の近くの病院をいくつか教えてもらいました!

120 タサンコールセンター

「120] タサンコールセンター は外国人専用の相談窓口で
こちらでも日本語で近くの病院を教えてもらえたり
緊急の際は救急車の手配などをしてくれます。

日本語で受診可能な韓国の病院

何かあった時のために日本語が通じる病院を
知っておくと安心!

日本語可能な病院一覧

● ソウル(日本語で受診可能な医療機関)

 ○ カトリック大学校ソウル聖母病院 国際医療センター 日本人専用電話 02-2258-5747(平日8:00~17:00)
 ソウル特別市端草区盤浦大路222 地下鉄3号線・7号線「高速バスターミナル駅」下車4番出口から徒歩7分
https://www.cmcseoul.or.kr/jp.common.main.main.sp

 ○ 延世大学校新村セブランス病院 国際医療センター 日本人専用電話 02-2228-5801(平日8:30~17:30)
 ソウル特別市西大門区延世路50 地下鉄2号線「新村駅」下車2・3番出口から徒歩7分
https://sev.severance.healthcare/sev-jp/index.do

 ○ 建国大学病院 インターナショナルクリニック 日本人専用電話 02-2030-7225(平日8:30~17:30)
 ソウル特別市廣津区陸洞路120-1 地下鉄2号線・7号線「建大入口駅」改札口からすぐ
https://www.kuh.ac.kr/japanese/main.do

 ○ ソウル峨山(アサン)病院 国際診療センター 日本人専用電話 02-3010-7944(平日8:30~17:30)
 ソウル特別市松波区オリンピック路43通り88 地下鉄2号線蚕室ナル駅1番出口から徒歩10分
http://jpn.amc.seoul.kr/gb/lang/jpn/main.do

 ○ 順天郷大学付属病院 国際クリニックセンター 日本人担当医師 02-709-9058(平日9:00~11:30、13:30~16:30)(土曜9:00~11:30)
 ソウル特別市龍山区大使館路59 地下鉄漢南駅出口から徒歩5~7分
http://international.schmc.ac.kr/seoulEng/index.do

 ○ H+ヤンジ病院 国際医療センター 日本人専用電話 070-4665-9364(平日(木曜休診)8:30~12:00、13:30~17:00、土曜日8:30~11:30)
 ソウル特別市冠岳区循環路120-1 地下鉄2号線「新林駅」1番出口から徒歩5分
http://jpn.newyjh.com/main/main.html

 ○ ロハス医院 日本人専用電話 02-790-7470(平日9:00~13:00、14:00~18:00)(土曜9:00~14:00)
 ソウル特別市龍山区二村路264、3階305号室 地下鉄4号線「二村駅」3-1出口から徒歩5分

 ○ ORACLE 皮膚科(チョンダム店) 日本人専用電話 070-4827-5062
 ソウル特別市江南区奉恩寺路333 地下鉄盆唐線 「宣靖陵(ソンジョンヌン)駅」1番出口から徒歩5m
http://japan.oracleclinic.com/xe/

● 京畿道(日本語で受診可能な医療機関)

 ○ 亜州大学病院 国際診療センター 日本人専用電話 031-219-5546(平日8:00~17:00)
 京畿道水原市霊通区ワールドカップ路164 地下鉄1号線「水原駅」4番、5番出口からバス10分
http://hosp.ajoumc.or.kr/

実際に行った「ロハス医院」

電話で病院の問い合わせをして
家の近くの日本語は通じないけど
外国人を積極的に受け入れている病院を紹介してもらい行ってきました。

が、そこでもらった薬が体に合わず(なんだそれ)
ものすごい吐き気に襲われ立ち上がることもしんどくなってしまったので
在韓の方の中では有名な「ロハス医院」に行ってきました!

住所などは上の一覧にあります。

この医院は日本人街の「이촌」にあります。
受付の方ももちろん日本語がペラペラ。
先生はもっとペラペラ!で驚きました。

とても丁寧に診察してもらい、
薬の説明なども日本語で紙に書いて渡してくれたりと
信頼して受診できる病院でした◎!

体調の悪いときは韓国語が話せても頭が回らなかったり
細かい症状はもちろん母国語で伝えた方が伝わりやすいと思うので、
日本語でこのように
親切に見てくれる病院があるというのは安心できますよね。

まとめ

韓国で日本語受診可能な病院をご紹介しました。

韓国滞在中は何事もなく楽しめるのが当然一番!ですが、
もしもの時のためにこのような情報は
知っておくと便利です◎

何かあった際は参考にしてみてください。

韓国ソウルで朝カフェ!おすすめのお店今回は韓国ソウルで朝8時頃からオープンしているおしゃれカフェをご紹介します!せっかくの韓国旅行◎朝から行動したい!という方はぜひこの記事を参考にしてみてください。...
【韓国企業内定】日本から韓国就活した話日本にいながら韓国就活をして無事E7ビザを発給してくださる韓国企業に内定をいただきました。今回は私が日本から韓国就活した方法や実際の体験などをご紹介します。韓国での就職を考えている方はぜひ見てみてください。...
【韓国就職】韓国就労ビザ(E7ビザ)の取得日本から韓国就活をしてE7ビザを取得することができたので 私が行ったE7ビザ申請の流れをご紹介します。 留学やワーホリビザに比べてまだまだ情報が少ないので これから韓国就労ビザ取得を目指されてる方にとって 少しでも参考になれば嬉しいです。...