韓国情報

【2022年7月】韓国観光ビザ申請<領事館予約方法>

2022年6月1日より観光ビザによる韓国入国が可能となりました。

韓国旅行に行きたい!大好きな推しのライブに行きたい、韓国にいる大切な人に会いたい!
渡韓できる日を待ち望んでいる方も多いのではないでしょうか..

ビザ申請?ややこしそう…
領事館予約全部ハングルだね。。

やっと観光ビザでの渡韓ができるようになったけど
少しハードルが高いなと思っている方の参考になればと思い、
申請方法などをご紹介します!

私は2022年7月現在でまだ大阪の領事館訪問予約をしたのみなので
領事館の予約方法をお伝えします。申請などが終われば随時更新予定。

※情報は常に変化するので領事館のHPなど細目にチェックしてみてくださいね。

韓国旅行を計画している方やこれから申請するけど方法がいまいち分からない!という方は
ぜひ見てみてください◎

韓国観光ビザ(C-3-9)について

一般観光(個人旅行)での渡韓には「C-3-9」のビザ発給が必要です。
その中でもビザの種類が以下のように分かれています。

ビザの種類
  • シングルビザ / 有効期間内に一度のみ韓国入国が可能
  • ダブルビザ / 有効期間内に二度韓国入国が可能
  • マルチビザ / 有効期間内であれば何度でも韓国入国が可能

現在はすべての領事館でマルチビザの発行が可能になりました!
マルチビザが発給されれば有効期間の一年間(最大滞在日数90日)
韓国に何度も入国ができます。

今はすべてのビザ発給手数料無料

領事館訪問予約の方法

ビザ申請、受領は在住管轄エリアの大使館/領事館に訪問して行わなければなりません。
その訪問を領事館HPからオンライン予約する必要があります。

領事館の管轄エリアは以下の通りです◎

参照:https://overseas.mofa.go.kr/jp-ja/wpge/m_20124/contents.do(駐日本国大韓民国大使館)

領事館によって予約期間などが変わってくるので
自分が該当する領事館のHPでチェックしてみてください。

大阪の場合はこちら・・・大阪領事館 C-3-9査証発給案内

領事館予約の手順

領事館予約サイト

▼予約方法は公式HPでも詳しく説明してくれていますのでこちらも参考に◎!
予約方法について

まず予約サイトから右上の로그인(ログイン)をクリック

右の欄の비회원 로그인(非会員ログイン)の方に情報を入力していきます。

①利用規約と個人情報取り扱いについて 동의함(同意する)をクリック
②名前(パスポートと同じ表記でOK)
③メールアドレス
인증번호발송(認証番号送信)をクリック

入力したアドレスに認証番号が送られてきます。

⑤認証番号を入力
⑥連絡先(電話番号ハイフンなし)
비회원 로그인(非会員ログイン)をクリックしてログイン

⑧訪問予約

⑨該当する領事館を選択 
※ハングルで出てくるので管轄領事館のハングル表記を調べておくと◎!
(大阪/주오사카대한민국 총영사관)
비자 접수예약(ビザ受付予約)を選択
⑪カレンダーで希望の日付を選択

⑫キャプチャコードを入力

予約内容がメールで送られてきて予約完了

アプリでの会員登録、予約申請方法(영사민원24)

HPの非会員ログインでも訪問予約可能ですが
大阪や東京など領事館予約がすでに争奪戦になっています。(血ケッティング)

アプリだと比較的スムーズだという声もあるので
確実に訪問予約をしたい方はアプリで会員登録を済ませて予約しておくのもいいかもしれません。

영사민원24

영사민원24

외교부無料posted withアプリーチ

アプリでは名前や住所などすべてハングルで入力なので
前もって調べておくと便利!

右上のマークから会員登録に進みます。

회원가입(会員加入)をクリック

利用規約等に同意のチェック、最後に확인(確認)をクリック

①名前(ハングル)
②メールアドレス
③自分で決めた暗証番号(大小文字、数字、特殊文字を含んだ8~12文字)
(※に書いてある特殊文字は使用不可)
④暗証番号をもう一度入力
⑤국외(国外)にチェック、住所を入力
⑥국가(国家) 일본(日本)を選択
⑦管轄領事館選択

⑧連絡先(電話番号)
⑨下の番号入力
最後に등록(登録)をクリック

登録ができればホームページと同じようにログインして
訪問予約をすればOKです!

まとめ 日々更新されていく情報をチェック!

韓国観光ビザ取得のためのまず第一関門!
領事館訪問予約についてご紹介しました。

実際に申請に行ったり、ビザ取得をした際にはまた情報を更新しようと思います。

ハングルでの対応なので少し大変に感じるかもしれませんが
そこまで難しいことはないので行きたいと思っている方は
この記事を参考にしていただけると嬉しいです◎

まだPCR検査やコロナのこともあり
不安な状況ではありますが、
以前のようにノービザで気軽に行き来できる日が来ることを願っています。

そんな日がくればこの記事は即削除予定!(早く来ますように!)

おしゃれで安い!【Airbnb】韓国で泊まってみた今旅行の定番となりつつある「Airbnb(エアビーアンドビー)」通称エアビー、みなさんは利用したことがありますか?私は韓国の釜山に行った際にAirbnbを利用しました。韓国で利用したAirbnbが実際どうだったのか、メリット・デメリットを含めてお話します! ...
【実際どう?】韓国でのシェアハウス生活韓国留学や韓国ワーホリを考えているみなさんの 悩みのひとつが韓国での住まいをどうするか??だと思います。私は韓国短期留学中シェアハウスに住んでいました!私が実際にシェアハウスに住んでみた感想やメリット、デメリットなどをお伝えします◎...